火鍋つけダレ風

先日お気に入りの火鍋屋さんに行ったのですが、忘年会シーズンでめちゃめちゃうるさく(お酒入ってるおねーさま方で…)、しばらく行くのは辞めよう…とがっくり。

酔っ払いが多い・うるさい・混雑しすぎている・席の感覚が狭い・タバコくさい…のいずれかがあるともうそれだけで行きたくなくなってしまう神経質な人間なんです(笑)。

 

ダシや具材が美味しいのはもちろんですが、つけダレが一番美味しいポイントなのではないかと思い、スーパーで買える材料で気分だけでも再現してみました。

 

f:id:hestia_s:20181228215234j:image

 湯気でくもってしまった

 

つけダレの中身は、

・ポン酢(個人的にはかけぽんが好きです)

・ねりごま

・すりごまどっさり

・刻み葱どっさり

・ごま油少々

です。

 

異国感のあるものが入っていないので和風の味にはなってしまいましたが、これがなかなか美味しい!

 

鍋は普通の水炊きみたいなものでいいんじゃないかなと思います。

 

普通の鍋にちょっと飽きてきた、という方にはおすすめです。

 

お箸が進んじゃいますよ~!