梅醤番茶

よもぎ蒸しの最後にお出しするのは『梅醤番茶』です。

 

マクロビオティックがお好きな方には定番の飲み物ですが、簡単にご説明をさせて頂こうと思います。

 

 

中身は名前通りでとってもシンプル、

  • 醤油
  • 梅干し
  • 番茶

です。

 

 

陰=身体を冷やすもの、陽=身体を温めるもの、と考えますが、味噌や醤油や塩などの塩味のあるもの・長時間かけて発酵させたものは陽性だと考えます。

 

(その為常飲するのは緑茶や紅茶より、3年番茶のほうが身体を冷やさないといわれています。)

 

 

梅醤番茶は陽性の飲み物なので、冷えが強い時や風邪のひきはじめにもおすすめです。

 

f:id:hestia_s:20181203094724j:plain

 

ミネラル・塩分・クエン酸などを含み、身体を温めてくれる梅醤番茶は、発汗を促すよもぎ蒸しのコースにぴったりではないか!と思い今回ご提供させて頂くことにしました。

 

  

見た目も名前もおしゃれではありませんが(笑)、よもぎと同じく日本人の私たちに昔から馴染んできた物だけでできているので、安心してお召し上がりくださいね。